きっとラボ

プログラミングや自然科学などの話題がメイン

iOS 10の不具合か? カメラ・スクショの撮影時、シャッター音を消す設定ができる件

まえがき

 既にご存じの方も多いかと思いますが、最近、iOS 10においてカメラやスクショ撮影時のシャッター音が消せることが話題に上がっていました。そこで、弊ブログの管理人も実際に手元のiPhoneのOSを10にアップデートして確認してみました。

 なお、先に確認されていた動作不良の不具合については解決しているとのことだったので安心して作業に入れました。

 また、OSのアップデートは問題なく30分程で完了できました。

早速設定をしてみる

 この設定作業に関しては、以下のサイトを参考にさせていただきました。

www.itmedia.co.jp

ですので、手順に関してはそちらを見ていただければ良いのですが、それでは身も蓋もないでしょうから、以下に簡単にまとめておきます。

  1. 「設定」アプリを起動
  2. 「一般」を選択
  3. アクセシビリティ」を選択
  4. 操作の「AssistiveTouch」を選択、機能をオンにする(画面内に白丸のアイコンが出ると思います)
  5. 「最上位レベルのメニューをカスタマイズ...」を選択
  6. 画面内のアイコンがカスタム1つになるまで「ー」ボタンで消す
  7. カスタムのアイコンを選択
  8. 「消音」のみを選択
  9. 画面内の白丸のアイコンをタップすると、消音設定の切り替えが可能

 なお、「アクセシビリティ」画面まで戻り、下の方にある「ショートカット」で「AssistiveTouch」を有効にすれば、トリプルタッチでの白丸のアイコン表示が切り替えが可能になります!

結果は

 カメラを起動して写真を撮ってみたところ、確かにシャッター音が鳴りませんでした。何回か撮影しても変わりません。動画も無音で撮影できます。そして、スクショも無音で撮影できました。

 

まとめ

 確かに噂通り、シャッター音を消すことが可能でした。しかし、これはOS側の不具合の可能性があります。実際過去にもシャッター音が鳴らないことが問題になり修正が入りましたし。*1

 そのため、今後この設定で音が消せなくなることも考えられます。それと、この設定を有効にすると、着信通知等が来てもバイブレーションが起きなくなるのでご注意ください!

 

 弊ブログの閲覧、利用および当ブログ上のコンテンツからリンクされている第三者のサイトの閲覧、サービスの利用については利用者の責任において行ってくだ さい。弊ブログ及び第三者のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても弊ブログの管理人は一切の責任や義務を負いません。 ご注意ください。

*1:ちなみに管理人はその時のバージョンからこのiOS 10までアップデートしてませんでした^ ^;